2013年11月7日木曜日

いっぱい食べてダイエット、お財布にもやさしいギャル曽根の料理本愛用中~♪

今日はオススメ料理本のご紹介♪
以前テレビででているのをみて、これはほしい!と買ったのがこの『ギャル曽根流大食いHAPPYダイエット』
ギャル曽根ちゃんは調理師免許や野菜ソムリエ、食育アドバイザーの資格ももっていて、旦那さんのメタボを心配してダイエットメニューを考案したとテレビでみました。旦那さんは半年で15キロもダイエットに成功していまだリバウンドなし。
私の旦那にもつくりたい!と決意し即買いました(笑)。 毎日全てをこの本のメニューにできているわけではありませんが、うちの旦那さまも着実に体重が減ってきています。現在この本を買ってから約5ヶ月になりますが6キロダイエットに成功(^^)。このままもう少し落ちるといいかな。
 

ダイエットメニューとは思えないメニュー!
例えば、グラタン、唐揚げ、ハンバーグ、トンカツ、餃子、カルボナーラとかとかこんなメニューいっぱいでてきます(笑)。
ダイエットメニューって、すぐおなかへっちゃうようなあっさりしたもののイメージでしたが、覆されましたΣ(゚∀゚ノ)ノ。これなら旦那さんも喜んで食べてくれます。
味はしっかりしているのに、野菜が多く入っているかさましの工夫がされていて栄養もとれてとっても満足(^^)

家計のお財布にとっても優しい!
ようは、ダイエットのためにお肉を減らして、野菜やかさましのものに変わっているので家計費が少なくなるんです!

例でみた方がわかりやすいので・・・例えば
①からあげ→豆腐と胸肉のからあげ
通常もも肉1パックって結構しますよね。このからあげは油の少ない胸肉を利用し、さらにジューシー感を損なわないように周りに豆腐を一緒に揚げるんです。食べると全然普通にジューシーなからあげです!
でも材料は2人分で胸肉100グラム(だいたい300グラム1パックなので1/3の量)と豆腐2/3丁でできちゃうんです。そもそも、胸肉の方がももより安くてさらに1/3の量ですんじゃうのです。残りは他の時に使えます。通常のからあげ用のもも肉を買うよりよっぽどお得!!!

②麻婆豆腐→肉なし麻婆豆腐
お肉つかわないんです!(笑)。2人分で大豆50グラムを利用します。だいたい大豆の水煮1袋100円で150グラムくらい入ってます。だからひき肉を利用していた分が33円くらいになります(笑)。
いくらなんでもお肉いれてないし、味の深みとかないだろうなとは思ったのですが、干ししいたけやたけのこの水煮など他にも出汁がでるものが使われていて、味付けも美味しいので以外とぜんぜん気にならず普通に美味しい麻婆豆腐になりました。
なすでも春雨でもアレンジできます(^^)

③トンカツ→高野豆腐のトンカツ
トンカツ用のお肉の塊は結構お値段もしますよね。おいしいけど。。。
ここでは高野豆腐1つを豚肉のロース3枚でまくんです。ロースの方が断然安いし、高野豆腐なんて5個入って100円とかだからね(笑)
これまたさすがに高野豆腐じゃ満足できないだろと思いましたが、荒野豆腐にしっかりだし汁をしみこませるのがミソなんですね。こうすると旨みがしっかりギューって入って、ロースと一緒で十分トンカツになっちゃった!

味もおいしくて、ダイエットや体によくて、お金も安いので、我が家の上記のメニューはダイエットにかかわらず、もう常に豆腐胸肉からあげ・肉なし麻婆豆腐・高野豆腐トンカツでいいかなと思っています(笑)。
あともう一つオススメなのが、この本にでてくる餃子!ひき肉ちょろっとしか使わず(笑)、あとは野菜が多いんですが、焼肉のタレを味付けにつかっているのでしっかり肉の味がしちゃうんです!
羽根つきでとってもおいしー!

他にもいろなんなおいしいメニューがのっているので、良かったらぜひぜひ見てみて下さい☆


0 件のコメント:

コメントを投稿